LSound(LWebAudio) Class
このクラスは、サーバーまたはローカルに保存された録音済みビデオファイルを再生する LSound オブジェクト。
使っているブラウザはWeb Audio Apiにサポートされている、そしてLGlobal.webAudio = true(ディフォルトは true)を設定した場合、LSoundはLWebAudioを継承します。
LSoundはLWebAudioを継承した場合、IOSブラウザを使っても、音声ファイルは事前ロードできます、でも音声ファイルの再生はクリックイベントの中にしか実行できません。
LSoundはLWebAudioを継承した場合、同じタイミングに複数の音声ファイルしが再生することができます。でも上限があります,IOSブラウザだと上限は4つになります。
Constructor
LSound(LWebAudio)
()
public
Example:
var backLayer;
var sound;
function main () {
backLayer = new LSprite();
addChild(backLayer);
sound = new LSound();
......
var url = "./sample.";
sound.load(url+"mp3,"+url+"ogg,"+url+"wav");
sound.addEventListener(LEvent.COMPLETE,loadOver);
}
function onup (e) {
......
sound.play();
}
function loadOver (e) {
backLayer.addEventListener(LMouseEvent.MOUSE_UP,onup);
}
Item Index
Methods
Properties
Events
Methods
addEventListener
-
type
-
listener
イベントリスナーオブジェクトを LEventDispatcher オブジェクトに登録し、リスナーがイベントの通知を受け取るようにします。イベントリスナーは、特定のタイプのイベント、段階、および優先度に関する表示リスト内のすべてのノードに登録できます。
イベントリスナーが正常に登録された後に、addEventListener() をさらに呼び出して優先度を変更することはできません。リスナーの優先度を変更するには、最初に removeListener() を呼び出す必要があります。その後、同じリスナーを新しい優先度レベルで再度登録できます。
イベントリスナーが不要になった場合は、removeEventListener() を呼び出して、イベントリスナーを削除します。削除しない場合、メモリの問題が発生する可能性があります。
Parameters:
-
type
Stringイベントのタイプです。
-
listener
Functionイベントを処理するリスナー関数です。
callParent
-
functionName
-
arguments
親クラスの関数を呼び出す。
Parameters:
-
functionName
String函数名
-
arguments
Array固定値arguments
Example:
function funA(){
LExtends(this,LObject,[]);
}
funA.prototype.myName = function(){
return "AAA";
}
function funB(){
LExtends(this,funA,[]);
}
funB.prototype.myName = function(){
return "BBB";
}
function funC(){
LExtends(this,funA,[]);
}
funC.prototype.myName = function(){
return this.callParent("myName",arguments);
}
LInit(1000/50,"legend",800,150,main);
function main(){
LGlobal.setDebug(true);
var objB = new funB();
trace(objB.myName());//BBB
var objC = new funC();
trace(objC.myName());//AAA
}
close
()
public
再生を一時クローズする。
dispatchEvent
-
event
イベントをイベントフローに送出します。イベントターゲットは LEventDispatcher オブジェクトです。これに対して dispatchEvent() メソッドが呼び出されます。
Parameters:
-
event
LEvent | Stringイベントフローに送出されるイベントオブジェクトです。イベントが再度送出されると、イベントのクローンが自動的に作成されます。イベントが送出された後にそのイベントの target プロパティは変更できないため、再送出処理のためにはイベントの新しいコピーを作成する必要があります。
Returns:
値が true の場合、イベントは正常に送出されました。 function MyEventObject(){ var self = this; LExtends(self,LSprite,[]); self.graphics.drawRect(1,"#000000",[0,0,100,100],true,"#000000"); self.graphics.drawRect(1,"#FF0000",[100,0,100,100],true,"#FF0000"); self.addEventListener(LMouseEvent.MOUSE_UP,self.onclick); self.addEventListener(MyEventObject.CLICK_LEFT,function(event){ trace("dispatchEvent"); }); self.addEventListener(MyEventObject.CLICK_RIGHT,function(event){ trace("dispatchEvent event.name = " + event.name); }); } MyEventObject.CLICK_LEFT = "click_left"; MyEventObject.CLICK_RIGHT = "click_right"; MyEventObject.prototype.onclick = function(event){ var self = event.clickTarget; if(event.selfX < 100){ self.dispatchEvent(MyEventObject.CLICK_LEFT); }else{ var event = new LEvent(MyEventObject.CLICK_RIGHT); event.name = "LEvent Test"; self.dispatchEvent(event); } }
getCurrentTime
()
Int
public
再生した時間を取得。
Returns:
再生した時間。
getVolume
()
Float
public
音量を取得。
Returns:
音量。
hasEventListener
-
type
LEventDispatcher オブジェクトに、特定のイベントタイプに対して登録されたリスナーがあるかどうかを確認します。これにより、LEventDispatcher オブジェクトがイベントタイプの処理をイベントフロー階層のどこで変更したかを判断できます。
Parameters:
-
type
Stringイベントのタイプです。
Returns:
指定したタイプのリスナーが登録されている場合は true、それ以外の場合は false です。
load
-
url
指定した URL から外部 音声 ファイルのロードを開始します。
複数のブラウザをサポートするため、下記のように、複数なファイルを使うことができます。
medio.load("medias/a.mp3,medias/a.wav,medias/a.ogg");
Parameters:
-
url
String外部の 音声 ファイルを指定する URL です。(AudioBufferデーターまたはArrayBufferデーターも使えます。)
play
-
startTime
-
loops
音声オブジェクトを再生する。
Parameters:
-
startTime
Float再生を開始する初期位置(秒単位)です。
-
loops
Intサウンドチャネルの再生が停止するまで startTime 値に戻ってサウンドの再生を繰り返す回数を定義します。
playSegment
-
startTime
-
segment
-
loops
指定する長さの音声オブジェクトを再生する。
Parameters:
-
startTime
Float再生を開始する初期位置(秒単位)です。
-
segment
Float指定する長さ(秒単位)。
-
loops
Intサウンドチャネルの再生が停止するまで startTime 値に戻ってサウンドの再生を繰り返す回数を定義します。
playTo
-
startTime
-
endTime
-
loops
指定する長さの音声オブジェクトを再生する。
Parameters:
-
startTime
Float再生を開始する初期位置(秒単位)です。
-
endTime
Float再生を終了する位置(秒単位)。
-
loops
Intサウンドチャネルの再生が停止するまで startTime 値に戻ってサウンドの再生を繰り返す回数を定義します。
removeAllEventListener
()
public
LEventDispatcher オブジェクトから全部のリスナーを削除します。
removeEventListener
-
type
-
listener
LEventDispatcher オブジェクトからリスナーを削除します。対応するリスナーが LEventDispatcher オブジェクトに登録されていない場合は、このメソッドを呼び出しても効果はありません。
Parameters:
-
type
Stringイベントのタイプです。
-
listener
Function削除するリスナーオブジェクトです。
setVolume
-
value
音量変更。
Parameters:
-
value
Float音量。
stop
()
public
再生を一時停止する。
Properties
length
Int
public
LSoundオブジェクトの長さ
LSound.webAudioEnabled
Boolean
public
static
現在のブラウザはWeb audioサポートされているかどうか。
objectIndex
Int
public
オブジェクトのID
playing
Boolean
public
LSoundオブジェクトは再生中かどうか
Events
LEvent.COMPLETE
audioまたはvideoファイルロード完了。